ホーム > オフマガ ニュース一覧 > 筆記具メーカーPILOTの協力のもと、手帳を使った「書くこと」の大切さを学べる教材を全国の小学校に提供開始
一般社団法人日本文化教育推進機構(東京都中央区/代表理事:田代 綾)は、株式会社パイロットコーポレーション(東京都中央区/代表取締役社長:藤﨑文男)の協力のもと、小学生を対象とした「書くことの大切さ」を学ぶ教育プログラム「書くって大切なこと」プロジェクトの応用編として、「書くって大切なこと 手帳編」をリリースしました。
今回は、小学生向けのオリジナル手帳を開発、書くことを楽しみながら実践できるよう、教育プログラム化しました。子どもたちが‟書くこと″を通じて自分を表現し、毎日の生活を豊かにすることを目的としています。
児童用オリジナル手帳(非売品)
「書くって大切なこと」で手書きの意義を学んだ後、実際に手帳を使って“書くことを実践し楽しむ”ために開発されたのが、「書くって大切なこと 手帳編」です。本プログラムのためにオリジナルで開発された手帳がセットになった教育プログラムです。
手帳のコンセプトは “スケジュール管理”のためではなく、「書くことを楽しむための手帳」。感じたことをそのまま書く、友達への手紙を綴る、好きな絵を描く、目標や将来の夢を描く——そんな自由な表現を応援します。 2026年1月からの新しい年に向けて、子どもたちが自分の言葉で日々を記録するきっかけとなることを目指します。
「書くって大切なこと 手帳編」でお届けする教材一式
【教材概要】
1. PILOT手帳(児童1人1冊・非売品)
本プロジェクトのために開発された特別な“子ども用の手帳”。
1人1冊ずつ無料でお届けします。子どもが夢中になる仕掛けがたくさんあります!
2. 教師用指導スライド(PowerPoint形式)
PowerPoint形式で、1〜2時間の授業がすぐに行える構成。
指導案・手帳内容と連動しており、国語・総合・学級活動などで活用できる内容になって
います。
3. 教師用指導案
スライドに沿って使える解説付き。
授業のポイントや児童の反応例など、現場で役立つヒントも掲載で、授業をフォローします。
4. 消せるボールペン「フリクションボールノック」(児童1人1本)
手帳との相性抜群!間違えても消せるから、のびのびと書くことができます。
◇「書くこと」は楽しい!を体感できる設計!
「書くって大切なこと」で学んだ「手書きの大切さ」を、そのまま実践できるようになっています。自分の気持ちを言葉で表す力、考えを整理する力、他者と共感する力など、「書く」ことが、子どもたちの心の成長を支えるように設計されたプログラムです。
◇教科横断で活用できる柔軟さ!
国語、総合、特別活動など年間を通して実践可能。 短時間授業から長期的な探究学習まで、各校の実情に合わせた運用ができます。新たな年、子どもたちと一緒に手帳を使ったクラス運営はいかがでしょうか。
◇準備ゼロですぐ使える!
手帳・スライド・指導案・ペンがセットになっているため、準備の手間なく即、授業が可能です。
【指導内容】
●手帳とは
●カレンダーの書き方
●手帳でできること
●手帳を自由に使おう
●手帳で表現してみよう
●「夢ノート」を書こう
●言葉の使い方
指導用スライド(PowerPoint)
指導用スライド(PowerPoint)
対象学年: 小学校1〜6年生
対象教科: 国語、総合的な学習の時間、学級活動
時 数 :1〜2時間
対象地域: 全国
対象団体: 全国の小学校、学童、フリースクール、学習塾など
申込受付開始:2025年11月11日
教材発送開始:2025年12月1日より順次
対象人数:先着10,000名の児童
下記サイトの応募フォーム、またはQRコードよりお申し込みください。
「書くって大切なこと 手帳編」の前に基本編の実践もお薦めします。
お申し込み先QRコード
■ 株式会社パイロットコーポレーション 概要
会社名:株式会社パイロットコーポレーション
本社所在地:〒104-8304 東京都中央区京橋二丁目6番21号
電話番号 :03 (3538) 3700(代表)
■ プログラムに関するお問合せ先(事務局)
一般社団法人日本文化教育推進機構 【担当】 田代
東京都中央区日本橋兜町17-1-706
電話:03-4400-2682 FAX:03-6850-8604
URL:https://www.nichibunkyo.or.jp
Email:info@nichibunkyo.or.jp