ホーム > 新製品情報・特集 > コクヨ くるっとたたんでペンケースに収納「キャンパス ペンのように持ち運べるブッククリップ」新色
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、2025年9月に発売した「キャンパス ペンのように持ち運べるブッククリップ」から新色3色を、2026年8月5日(水)より発売します。ユーザーから寄せられた要望をもとに、勉強や読書の気分を高めるピンク、ホワイト、イエローを新たにラインアップしました。
「キャンパス ペンのように持ち運べるブッククリップ」新色3色(ピンク、ホワイト、イエロー)
学校や自宅、塾、自習室など、さまざまな場所で勉強に励む学生や社会人にとって、厚みのある参考書や書籍が勝手に閉じてしまうのは、集中を妨げる原因の一つとなっています。しかし、従来のブッククリップは「大きくて文字に被るし、持ち運びにくい」「左右のページの厚みに差があると外れやすい」という不満の声が少なくありませんでした。
こうした背景から生まれた「キャンパス ペンのように持ち運べるブッククリップ」は、ペンケースに収まる携帯性と、厚みのある書籍でも外れにくく、上クリップが透明で見やすいという高い機能性でご好評をいただいています。一方で、ユーザーへのアンケートでは「勉強のモチベーションが上がる推しカラーが欲しい」「パステル系の暖色や白が欲しい」といった、カラーバリエーションの拡充を求める要望が多数寄せられていました。
今回はこれらユーザーの声にお応えし、ピンク、ホワイト、イエローの3色を新たに追加。好みの色を選ぶ楽しさをプラスし、どこへでも連れ出せるパートナーとして、日々の作業や学習への集中をサポートします。
発売予定:2026年8月5日(水) ※店頭展開日は店舗により異なります。
メーカー希望小売り価格(消費税抜):540円
従来のブッククリップは大きくかさばるため、持ち運びにくさが課題でした。本商品は左右のクリップを中央にくるっと折りたたむことで、スリムなペン型に変形。ペンケースにすっきりと収まるため、学校や自宅、自習室など、さまざまなシーンへ気軽に持ち運びできます。

左右のクリップが独立して動くため、ページの厚みが異なる本の両端もしっかりと固定します。最初や最後の方のページを開く際もクリップが外れにくく、どのページを開いていても安心・快適に使用できます。

本を開いたときに文字が重なる上部パーツには、クリアな透明素材を採用。さらにパーツ自体の長さを短く設計したことで、はさんだ部分のテキストや、ページの最上部にある見出しと重なりにくいように仕上げました。クリップを留めた状態のまま、視線を遮られることなくスムーズに読み進められます。

今回、新たに追加されたのはピンク、ホワイト、イエローの3色です。ユーザーから寄せられた声をもとに選定しました。既存品であるグリーン、パープル、ブラックと合わせて6色の中からお選びいただけるようになりました。
左から)ピンク、ホワイト、イエロー
※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室
「杜の文具博2026 ~Stationery Journey~」10 月2 日(金)~4 日(日)仙台駅前AER5Fで開催 2026年09月23日
「書く」「描く」を楽しむ文具の祭典「東京インターナショナルペンショー2026」を11月21日(土)~23日(月・祝)に開催 2026年09月23日
「2026台湾生活用品及びパテント商品商談会」トレンドを反映した商品やデザイン性、リーズナブル、創造性溢れる商品、日用品、雑貨、特許製品を扱う企業が一堂に集結 2026年09月21日
手帳が集まる祭典「Pen&Journal Party 2026 筆まめReMIX」にて、限定モデル発売 2026年09月18日
かつて、万年筆を使っていたあなたへ。東京インターナショナルペンショーが 65 歳以上の皆さまを無料でご招待 2026年09月18日