文具・文房具・事務用品・事務機器の総合サイト オフマガNEXT

お問い合わせ

オフィスマガジンonline

ホーム > 新製品情報・特集 > プラチナ万年筆、縁起の良い阿吽(あうん)の龍が軸に舞う近代蒔絵「双龍」万年筆を発売

プラチナ万年筆、縁起の良い阿吽(あうん)の龍が軸に舞う近代蒔絵「双龍」万年筆を発売
2016年03月24日

 プラチナ万年筆㈱は、軸に近代蒔絵で装飾した美巧ブランド「双龍(そうりゅう)」万年筆を3月25日から発売する。

  かつての名匠が描いた龍図をモチーフに、万年筆軸のバランスに合った絶妙の構図で二体の龍(双龍)を描いた。龍は古来より吉兆図として描かれ、人々の願望を表した姿とされている。二体の龍は「阿吽の龍」としてキャップ、と軸に分け配した。阿(あ)は口を開いて最初に出す音、吽(うん)は口を閉じて出す最後の音であることから、宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされている。この世界感を胴軸側に昇龍、キャップ側に降龍を描くことで表現した。軸色は黒と朱の2色を用意。細身のボディーの中に、縁起の良い躍動感溢れる対の龍の姿が魅力的な万年筆。

※朱は平成28年7月上旬発売

<近代蒔絵とは>
シルク下地絵柄に金粉を手作業で蒔く技法。

<美巧ブランドとは>
細身で繊細な佇まいは、長く変わる事なく愛され続けた優しいフォルムで、金箔や、蒔絵など日本伝統工芸を軸に施しても調和のとれたスタイルの万年筆です。心穏やかな日常、手に取るほどに筆が進み、美しい文字を創造出来る様に願いを込めました。

○美巧 近代蒔絵「双龍」万年筆
●品番:PGB-12000M
●価格:12,000円(税抜)
●軸色:#1 黒 #71 朱
●ペン先:ステンレスペンに金メッキ(細字、中字)
●製品仕様:本体(PMMA 樹脂)、リングパーツ(黄銅に金メッキ)
クリップ(バネ鋼に金メッキ)、グリップ(AS樹脂)
●サイズ:全長139.5mm×最大径14.5mm 重量21g
●パッケージ:専用桐箱入り