ホーム > オフマガ ニュース一覧 > コクヨファニチャー、東京・霞が関オフィス「霞ヶ関ライブオフィス NEXT OFFICE」リニューアル
コクヨファニチャーは12月10日、リニューアルした東京・霞が関オフィス「霞ヶ関ライブオフィス“NEXT OFFICE”」を公開した。
同オフィスは、昨今進化し続けるクラウド技術を活用したチームコミュニケーションと顧客や外部パートナーとの新しいつながり方を創りだし、価値創造の機会を増大させるためにフロア全体を3年ぶりにリニューアルした。
オフィスコンセプトは「深輪・広縁」。社内連携の輪がより深くつながる「深輪」と、社外との新しい人との縁を広げてつながる「広縁」。ICTツールとクラウド技術を活用した新しいつながりを紹介。同社では、企業が抱える課題を解決するために、働き方の提案が必要であると指摘。「経営と現場」「メンバー同士」「プロジェクト内外」をつなぎ、変化に対応し、違いを生み出すことで「強いチーム」を目指している。
執行役員兼マーケティングバリューユニット長・福井正浩氏は、「霞ヶ関ライブオフィスネクストの空間構築はかなりチャレンジをしている。クラウドワークスタイルとはどういうものなのか。どうITツールを活用しながらコミュニケーションを取っていくべきか。自分達の課題を、自分達で噛み砕き、実際に働きながら新しい物を生み出している。また、オフィス家具についても、企業の個性を明確にしたものを紹介した。私どもは、家具だけでなく働き方、空間というのを提案している」と述べた。
![]() |
個人の力だけでの解決でなく、チームの総力で戦うことが出来る。チーム・プレイス |
![]() |
CamiApp対応の「ホワイトボード」会議や研修などの内容を簡単に記録・共有することができる |
![]() |
防災用品、13人が3日間過ごせる分をこのスペースでコンパクトに備蓄 |